仕様諸元 (YAMAHA XT250)

このページは文字のサイズ「中」で最適化されています。
車 名  ・  型 式 ヤマハ・3Y5
機 種 コ ー ド 番 号 3Y5
認  定  番  号 K-69
車 体 打 刻 開 始 番 号 3Y5-000101〜
原 動 機 打 刻 型 式 3Y5
発 売 年・ 月 ・ 日 昭和55年4月




全     長 2135mm
全     巾 885mm
全     高 1170mm
シ ー ト 高 840mm
軸 間 距 離 1400mm
最 低 地 上 高 250mm




乾 燥 重 量 114kg
車 輌 重 量 121kg
前輪分布 53kg
後輪分布 68kg
車 輌 総 重 量 231kg
前輪分布 78kg
後輪分布 153kg
乗  車  定  員 2名



舗装平坦路燃費 55km/l(50km/h)
登 板 能 力 32°
最 小 回 転 半 径 2300mm
制 動 停 止 距 離 16m(50km/h)







原 動 機 種 類 4サイクル、SOHC
気 筒 数 配 列 単気筒
総 排 気 量 249cc
内 径 × 行 程 75.0×56.5mm
圧  縮  比 9.2
圧 縮 圧 力 13kg/cm-1000rpm
最 高 出 力 21PS/8000rpm
最 大 ト ル ク 2.0kg・m/6500rpm
エアクリーナ形式 湿式ウレタンフォーム
ク ラ ッ チ 形式 湿式多板
ミッションチェンジ方式 常時噛合式前進5段
始 動 方 式 キック式
  点 火 方 式 CDI点火方式
潤 滑 方 式 強制圧送ウエットサンプ







フ レ ー ム 型式 鋼管ダイヤモンド
キ ャ ス タ 29°15’
ト レ ー ル 118mm
ハンドル切れ角 左右各45°
フューエルタンク容量 8L
ブレーキ 型 式 機械式ドラムブレーキ
機械式ドラムブレーキ
懸 架 方 式 テレスコピック
スイングアーム
緩 衝 方 式 オイルダンパCS
モトクロスサスペンション
タイヤサイズ 3.00-21-4PR
4.60-17-4PR








構     造 組 立 式
大端部軸受種類 ニードルベアリング
ク ラ ン ク シ ャ フ ト 組立基準値




オーバーサイズ寸法 J 0.25mm
K 0.50mm
ピストンクリアランス 0.035〜0.055mm
組 付 方 向 矢印排気側




形   状 TOP バレルフェイズ
2nd テーパフェイス
オイル 組合せ
合 口 隙 間 TOP 0.2mm〜0.4mm
2nd 0.2mm〜0.4mm
SW スロットルワイヤの遊び 2〜5mm
FF クッションストローク 205mm
注 入 オ イ ル 量 269cc
指 定 オ イ ル ヤマハサスペンションオイル
F




リ ム の 振 れ 2mm以下
F




BL先端部遊び 5〜8mm
ド ラ ム 内 径 130mm
内径磨耗限度 131mm
ライニング厚 4.0mm
ライニング磨耗限度 2.0mm






リムの振れ 2mm以下
R




ブレーキペダル遊び 20〜30mm
ド ラ ム 内 径 130mm
内径摩擦限度 131mm
ライニング厚 4.0mm
ライニング磨耗限度 2.0mm
SB 個     数 22
サ  イ  ズ 3/16in
個     数 19
サ  イ  ズ 1/4in





空気圧 1名乗車 1.25kg/cm
1.50kg/cm
2名乗車 1.50kg/cm
1.50kg/cm
高速走行 1.50kg/cm
1.75kg/cm
摩擦限度(残溝) 0.8mm以上




型     式 6N6-3B
メ ー カ ー 日本電池
容     量 6V6Ah
適 正 充 電 量 0.6A×10H
電 解 比 重 1.260
電 解 液 量 250cm
PR 合 口 隙 間 オイル 0.3〜0.9mm




クラッチレバーの遊び 10〜15mm
クラッチP×フリクションP 5×6
クラッチプレート厚さ 1.2mm
歪み限度 0.05mm
フリクションプレート厚さ 2.8mm
磨 耗 限 度 2.5mm
CS 自  由  長 34.6mm
減 寸 限 度 34.1mm
スプリング数 4







第一次減速歯数 72/23
   〃  比 3.130
変速歯数・比 1速 37/14 2.642
2速 32/19 1.684
3速 29/23 1.260
4速 26/26 1.000
5速 23/28 0.821
第2次減速歯数 46/16
   〃  比 2.875
DC 規     格 520DS
駒     数 98駒
張 り 具 合 50〜60mm
EO 指 定 オ イ ル SAE20W-40
定時交換時オイル量 1300cc
O/H 時オイル量 1600cc









型     式 VM28SS
刻     印 3Y300
ベンチュリー口径 28
メインジェット #165
ジェットニードル 50M67-3
ク リ ッ プ 段数 3
パイロットスクリュー戻回数 21/2
パイロットジェット #17.5
ニードルジェット O-9
スタータジェット #50
油面高さ(H寸法) 23.4±1mm
アイドリング回転数 1200rpm
アイドリング時ブースト圧 180mmHg以上
PR:ピストンリング  CS:クラッチスプリング
DC:ドライブチェン  EO:エンジンオイル量
SW:スロットルワイヤ FF:フロントフォーク
SB:スチールボール 

|

型     式 平型
メ ー カ ー ニッコー金属
性     能 100〜115db/2m
巻 線 抵 抗 値 1.04〜1.05Ω
電     流 1.5A以下
FR 型     式 コンデンサ式
メ ー カ ー 日本電装(FV637)
点 滅 回 路 60〜120/分
一灯断線特性 ストップ
TP INとOUTの隙間 0.03〜0.09mm以下
室とアウターロータとの隙間 0.1.〜0.15mm
ロータの厚さ(フィード) 12(0-0.02)mm
ロータと蓋の隙間 0.03〜0.09mm
















バルブ   
 クリアランス
IN 0.05〜0.10mm
EX 0.12〜0.17mm
バルブステム外径 IN 7(-0.01〜-0.025)mm
EX 7(-0.30〜-0.045)mm
バルブガイド内径 IN 7(+0.012〜0)mm
EX 7(+0.012〜0)mm
バルブスプリング
自 由 長
インナ 40mm
アウタ 43.2mm
バルブスプリング
使 用 限 度
インナ 34.1mm
アウタ 37.1mm
ロッカアーム 内径 12(+0.018〜0)mm
ロッカシャフト 外径 12(-0.01〜-0.025)
IN-A 40.20mm±0.05
IN-B 32.14mm±0.05
EX-A 40.25mm±0.05
EX-B 32.16mm±0.05
カムチェン形式 単列、BF05M
駒     数 90Lエンドレス
バルブシート修正
当 り 巾 限 度 1.8mm
当 り 巾 標 準 値 1.1mm







発 電 機 種 類 フライホイーンマグネト
 〃  型 式 F3T359
 〃 メーカー 三菱
ライティングコイル抵抗値 0.34Ω±10%(20℃)
ピックアップコイル抵抗値 215Ω±10%(20℃)
チャージコイル抵抗値 490Ω±10%(20℃)
ライティングコイル抵抗値 0.21Ω±10%(20℃)
充電性能
(完全充電時)
1.3±0.3A/2500rpm
1.5±0.3A/8000rpm
1.3±0.3A/2500rpm
2.0±0.5A/8000rpm
点 灯 電 圧 6.5V以上/2500rpm
RR 型     式 TS6HRY-L
メ ー カ ー 三菱
調 整 電 圧 AC7.0±0.2V
CT 点 火 時 期 B.T.D.C7/1200rpm
進角装置の方式 電子式
進角始め回転数 1800〜2300rpm
進角後点火時期 25±2/4800rpm
IC 型     式 F6T41677
メ ー カ ー 三菱電機
火 花 性 能 6mm以上
一次コイル抵抗値 1.0Ω±15%
二次コイル抵抗値 5.9KΩ±15%
絶 縁 抵 抗 値 ∞(無限大)
SP 型     式 BP7ES・W22EP
プラグギャップ 0.7〜0.8mm







ヘッドランプ 6V35/35W
ストップ/テールランプ 6V25/5.3W
薄暮灯(マーカーランプ) 6V3W
フラッシャランプ 6V17W×4
メータランプ スピード 6V3W
タ コ 6V3W
パイロット
ラ ン プ
ニュートラル 6V3W
フラッシャ 6V3W
ハイビーム 6V3W
SW 6V3W
ヒューズ 容量 10A
RR:レギュレタ      CT:点火タイミング
IC:イグニッションコイル SP:スパークプラグ
FR:フラッシャリレー   TC:トロコイドポンプ

inserted by FC2 system