グランテックは分解梱包に4分程度と手軽なので嫁のグランテック24を改造して乗っていましたが、適正身長以上のためハンドルステムを上限を超えて出しており、すっぽ抜ける危険が付きまとっていました。また、嫁も使い始めたため同じシリーズを探していたところ、運良くオークションで手に入れましたので、早速整備改造です。
前の使用者は購入後5年でお蔵入りし、ここ5年間は通勤使用で駅の自転車置き場に置いていたようです。フレームに錆は無かったものの、後輪はスポーク切れでリムの振れが激しく、駆動系はお約束のような錆々状態でした。駆動系と変速機系はほぼ取替えましたが、残りはグリスアップや磨きあげをしてなるべくオリジナルを保つようにしています。整備後100Km程度走ってだめ出しと微調整を行い、まずまずの出来となりました。手持ちパーツの関係でギヤ比はグランテック24と同じになったため、ホイールの大きい分だけこちらのほうが高速仕様になっています。グランテック24に比べると、ポジション的にはあまり差がないのですが24インチと700Cのホイール径の差がそのまま操作性に反映されており、曲がりよりも高速直進性重視の車体になっています。
なお、車体が大きくなって輪行にもかさばる為、結局未だにグランテック24を輪行に使用しています。
フレーム:BRIDGESTONE GRANDTECH 27 (GR-27H)
ハブ 三信 SF 36H リム ARAYA 軽合 700C スポーク #14プレーン
タイヤ Panaracer パセラ 700*28C ヘッドパーツ 丹下 TGHC-1
チェンリング F:SUGINO No-3 48 R:SUNTOUR Powerflo 13*14*16*18*21*24*30
チェン DID スーパーシフト ハンドル NITTO オールランダー B211AA
ステム サカエ SR-50 斜ウス ペダル BRIDGESTONE オリジナル折りたたみ
ブレーキ サイドプル: 吉貝 N500 Black レバー:吉貝 DC-131
ディレーラー R:SUNTOUR α4050 レバー SUNTOUR サムシフター SL-X1
サドル セライタリア バイオライン シートピラー フジタ ヒューペルライダー 26.8mm
スタンド BSトランジット専用センタースタンド
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