グランテック再生計画

〜組み立て終了〜

 ほぼ分解清掃しましたが錆びや傷みも少なく、前所有者の時には雨ざらしになっていなかったようで、購入後しばらく乗って倉庫か納屋にしまいこんでいたものと思います。20年以上経過していますが、タイヤのサイドはひび割れているものの弾力は多少残っており、シートポストの傷の具合より160〜165cm程度の人が乗っていたようです。ブレーキの減りと汚れ具合から雨中走行は数回以内、距離も多くて500Km程度でしょう。オイルの漏れぐあいから見ても分解整備はしていなかったようで、クランク、ハブ、ヘッドには純正と思われる汎用の茶色のグリスが入っており、劣化も許容範囲内でした。ベダルに至っては回転も良いので分解しませんでした。輪行時に左ペダルが当たってダウンチューブにできる弓状の傷も無く、輪行は僅少か、又はしてないようです。

 組み立て後100K程度走行して各所の増し締め、調整をしました。走行インプレッションですが、ラチェットシフターの変速は慣れるまで時間がかかり、少し気を抜くと変速ポイントを外れるため一度INDEXに慣れると辛い物があります。タイヤは三ツ星トリムラインで軽快ですが、サイドゴムが朽ちて弾力が失われているのでコーナーは不安定です。でも、タイヤは消耗品なのでしかたが無いですね。カシマのプラサドルは思ったほど硬くなく、まだ使えそうです。ブレーキ、ペダル、ハンドルなどは以前も純正品使用していましたので、とりたてて変わりはありません。
 今後は、INDEX化とタイヤやワイヤーなど消耗品を交換してこれをメインに昇格し、今の自転車は嫁に返納する予定です。

フレーム:BRIDGESTONE GRANDTECH 24 (GR-24G)
ハブ SANSIN SF 36H リム ARAYA 軽合 24*1-1/8 スポーク #14プレーン
タイヤ 三ツ星 トリムライン 24*1-1/8  ヘッドパーツ BSオリジナル
チェンリング F:SUGINO No-3 48 R:SUNTOUR α 14*16*18*20*24*28
チェン IZUMI ハンドル BS オルジナル
ステム SAKAE SR-80 斜ウス ペダル BSオリジナル 折りたたみ
ブレーキ サイドプル DIACOMPE N500  レバー DIACOMPE DC-131
ディレーラー R:SUNTOUR α3000  レバー SUNTOUR サムシフター XC-Sports7000
サドル KASHIMA KASHIMAX LT シートピラー:SAKAE CUSTOM P-6 26.8mm
反射板 CatEye RR-250−WZ  シートピン SUNTOUR クイック

inserted by FC2 system