折りたたみ自転車

 嫁が独身時代から乗っていた物です。嫁は身長が150cm程度と小さいため、24インチの分解自転車を購入したようです。購入後も瀬戸大橋の開通記念で乗った程度で実家にしまってありましたが、分解が容易なため持って帰って整備しました。24インチのW/Oタイヤは13/8以外は廃盤となっており困りましたが、TecnovaKの24*1.0が入りそうなので購入しました。実際入ったのですがビード部が少し小さいためリムに入り込んだような形になっています。また、本来は24*11/8のタイヤが入っていたので幅が細くなり、走行抵抗は減ったものの路面の段差など走破性に気を使うようになってしまいました。このような折りたたみ自転車は20インチ以下が大半ですが、走行性から考えるとこの4インチの差は大きく、細いタイヤでもなんとか高速走行が可能となっています。なお、グランテックシリーズはトランジットスポーツと名を変えて現在でも発売されてます。元々は6速レギュラーフリーにフリクションレバーが付いていたため登りと変速に難点がありましたが、7速ウルトラに上げて変速機もインデックスに変更したため快適になりました。7速以上になると変速が細かくなるのでフリクションでは辛いものがありますね。SUNTOURのインデックスにSHIMANOのチェーンですが、ちゃんと変速するので気にしていません。

フレーム:BRIDGESTONE GRANDTECH 24 (GR-24G)
ハブ 三信 SF 36H リム ARAYA 軽合 24*11/8 スポーク #14プレーン
タイヤ Panaracer TecnovaK 24*1.0 W/O
チェンリング F:SUGINO No-3 48 R:SUNTOUR Powerflo 13*14*16*18*21*24*30
チェン SHIMANO CN-HG50 ハンドル NITTO オールランダー B206AA
ステム サカエ SR-80 斜ウス ペダル 三ヶ島 FD-5 ヘッドパーツ 丹下 RB661
ブレーキ サイドプル: 吉貝 N500 レバー:吉貝 DC-132CA
ディレーラー R:SUNTOUR Cyclone7000 GT レバー SUNTOUR サムシフター SL-DX01
サドル ユニカ No2 黒 バックスキン シートピラー 軽合丸棒 26.8mm

inserted by FC2 system