メルセデス・ベンツ W202/C280

最終更新日:2024/04/21

 S30(フェアレディZ)以来ずっと直列6気筒乗りだった親父は、S130、BMW325iと直6を乗り継いで、このW202で車を降りました。このC280は前期最終型で、前期の直6エンジンに後期採用の5速ATがのっており、1996/10から後期型発売の1997/08までの10ヶ月間だけ売られていたCクラス最後の直6です。
 親父が90歳近くになって運転も無理になったので廃車の話も出たのですが、廃車するには忍びないので私が貰うこととなりました。ここ数年は年に100km程度しか走らなかったので、たびたびバッテリー上がりをおこしており、
ヤナセ車検でも軽微な整備しか受けていなかったようで、貰ってから色々不具合が出てきて対処に追われています。W202の情報はNetでも沢山見られますので、ここでは行った修理の経過について、メモ帳代りに書いております
 なお、チーフデザイナーはオリビエ・ブーレイですが、同時期のスバルレガシィ(BD/BG)のデザインにも参加しており、2台目との因縁を感じます。

 

修理記録(YANASE)

 車検の整備記録簿が11年目(2008年)より残っており、13年目から色々交換されているようです。車検時に変えたものを書き出すとともに、貰ってからのヤナセでの記録を書いておきます。

ステアリングダンパー
(1244530432 \13,600/\7,920 部品代/技術料)

 13年目の車検(2010)、走行距離2.8万Kmで交換しています。これ以前の整備記録が見つからないため、ここまでの整備は不明です。
 19年目の車検(2016)、走行距離4.2万Kmで再度交換されてます。6年、1.4万Kmでの交換は少し早いと思うのですが。

フュエルフィルターホース(4本 \30,900/\21,000)

 2010年頃、満タン時のガソリン漏れがあり、交換しているようです。
 4年後の17年目の車検時(2014)にも3本交換していますが、頻繁にオーバーフローしてたのでしょうか。
 2024年の車検で劣化指摘され4本交換となりました

A/Tシフトリンケージブッシュ(後側)

 17年目の車検(2014)、走行距離3.8万で交換されています。

Vベルト(0109978892 \10,428/\10,549)

 17年目の車検(2014)、走行距離3.8万で交換されています。
 27年目車検(2024)劣化は見られなかったが10年経過しているので交換。

ドラッグリンク(2024600405 \49,600/\18,000)

 19年目の車検(2016)では色々交換されていて、ステアリングダンパーとともに交換されてました。

フューエルポンプ(0004706394 \47,900/\7,000)

 フィルタとともに19年目、4.2万Kmで交換されてました

フューエルフィルター(0024772701 \7,610/\4,000)

 ポンプとともに交換ですが、なぜかホースは交換されてませんでした。

ブレーキホース前後(2044280435 \16,800/\9,900)

 21年目、走行距離4.2万Kmで私が貰ってから初の車検です。色々提示されましたが、ホースのみの交換で様子見ました。

エアーフロウセンサー(0000941048 \96,060/\2,200)

 純正品と代替品で値段の差が激しい部品。21年目の車検後3日目に壊れました。帰省先からの帰りでガソリン給油後に全くふけなくなり、渋滞の中をエンスト寸前で帰宅しました。117クーペは車検後1週間でラジエータホースが割れましたが、車検後3日目での故障は、私の中では記録更新でした。

レゾナンスフラップ(0001400431 \60,900/\3,630)

 満22年の頃、日帰りで600Km走って帰宅後にボンネット開けてみるとグリス切れのベアリングのような振動と音が出ていました。冷間時には小さくなったもののヤナセで見てもらったらフラップの不具合とのことで交換です。確かに音はしなくなりましたが外した部品見ていても大きな破損はありません。直6インテークの真ん中に付いていて、吸気共鳴原理を生かしてトルクの谷を無くすそうです。Netで調べても直6の故障は出てこないのでレアケースでしょうか。

HYPOIDギヤオイル交換(001989 330312 \7,420/\1,210)

 持病の一つ、リヤデフのオイル漏れです。ただ、走行距離が少ないのと漏れる量が少ないので、車検ごとの点検・増量で問題無いそうです。時々下にもぐって点検してますが、にじむ程度で収まっています。

クーラントの交換(000989 082510 \5,420/\8,470)

 車検時での交換ですが、走行距離が少ないせいか交換2年後では勧められませんでした。クーラントアンチブリーズ(000989 082510)とともにドレーンスクリュー(0005000185 \869)も交換しています。

スパークプラグ交換(0031596803 \4,740/\7,560)

 車検ごとに点検しているはずで不具合報告は無く調子も良いのですが、25年間一回も変えていない様なので交換してもらいました。カバー外せば自分でも出来ますが、専門家のお手並み拝見と言う事で換えてもらいました

ワイパーブレード(1248201145 \3,260/-)

 車検ごとに交換を勧められるブレードですが、雨の日は走らない主義なので1回しか替えていません。ブレードのみならBOSCHのTR-60C(60mm)が合うと聞いて購入したのですが、基部形状が微妙に違って入らないので、値段のさほど変わらない純正に交換しました。

ライトスイッチ(0005456004 \15,100/11,000)

 経年劣化で中のプラスティックが割れて切替不能になるもので、W202では有名所の故障です。自分で交換しようとしましたが、良く売られている「0005456204」はどこも適応無しと言われて、共和自動車で対応する純正品を入れてもらいました。
 外した部品の番号は「0005456004」となっていて、Net上では「6204」と互換ありとなっているものの、私の車に「6204」は適応ないそうで、どんな部品と交換したのか少しモヤモヤが残りました。

 

修理記録(DIY)

・サイドミラー配線補修

エアフィルター交換

エアコンフィルター交換

ワイパーロッドグリスアップ

フロントガラス補修

リヤランプ交換

サイドマーカー補修

オーディオ交換

ドライブレコーダ設置

ETC設置

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