JR・北方貨物線

軒下1.2mでは、線路に手が届きます。もうちっとは掘れよ > JRF
最終更新日:2023/03/11
新大阪

0K303M

新大阪〜宮原(操)間 No1
よこぜき
横関

淀川区宮原1

宮原(操)

-K-M

宮原(操)〜塚本(信)間 No1
のせかいどう
能勢街道

淀川区木川西4

-K-M

宮原(操)〜塚本(信)間 No2
いけだかいどうひがし
池田街道東

淀川区野中南2

-K-M

宮原(操)〜塚本(信)間 No3
いけだかいどうにし
池田街道西

淀川区野中南2

-K-M

宮原(操)〜塚本(信)間 No4
ちちや
乳屋

淀川区野中南2

2K503M

宮原(操)〜塚本(信)間 No5
のなか
野中

淀川区野中南

2K605M

宮原(操)〜塚本(信)間 No6
みくにかいどう
三国街道

淀川区野中南2

-K-M

宮原(操)〜塚本(信)間 No7
ほりがみむら
堀上村

東淀川区田川北1

3K095M

宮原(操)〜塚本(信)間 No8
みつやちゅうごくかいどう
三津屋中国街道

東淀川区田川北1

3K488M

宮原(操)〜塚本(信)間 No9
みつやかいどう
三津屋街道

東淀川区田川北2

3K756M

吹田〜塚本間 No11
たがわ
田川

東淀川区田川北3

奥は塚本からの線路。桁下1.2m(頭上注意)

1K066M

塚本(信) No1
くばんがわ
九番川

大阪市淀川区田川3

0K949M

吹田〜塚本間 No12
おきた
沖田

大阪市淀川区田川3

塚本(信)
 淀川を渡らずに尼崎から新大阪へショートカットする北方貨物線は、古くから施設されていたため、新大阪までほぼ一直線で走っています。新幹線はちょうどこの上を高架で走っていますので、梅田には寄らずに距離と時間を短縮しています。山陽新幹線は戦後構想のため、用地買収の簡略化から、貨物線をうまく利用して施設したようです。(2004/09/19)
 北方貨物線にも新型銘板が登場してました。板によると踏切の管轄はJRFではなくてJR西で、分類も2種類あるなど、やや混乱しています。(2009/10/12)

 

3種類の名称

宮原操車場と塚本信号所間のもので、能勢街道踏切から三津屋街道踏切まで計9個に振られています。

三津屋街道以降、分岐した尼崎側のみの田川踏切、塚本側の沖田踏切に付いています。沖田は九番川以降なので、信号所が付かないのでしょうか。

三津屋街道踏切と沖田踏切間にあるもので、塚本信号所のみ書いてあります。ここが信号所という意味でしょうか。

inserted by FC2 system