JRF・城東貨物線

名物の仮設橋も複線化で無くなってしまいました。
 梅田を通らずに吹田から久宝寺へ至る貨物路線は、城東貨物線として戦前に計画・施設されました。戦後は吹田-放出間が電化された程度で貨物引用されていましたが、南線は市街地の踏切解消のため順次高架化されていきました。その過程で新大阪から久宝寺へ至る旅客路線の要望もあり、おおさか東線として2008年に南区間が、2019年に北区間電化複線で開業しています。ここを訪れた2005年は旅客化はまだ計画段階だったので、とりあえず南線の高架化が先に行われていました。おおさか東線はほぼ全線高架ですので、調査した時の城東貨物線として記載しています。
最終更新日:2023/04/22
鴫野

2K515M

がもう
蒲生

大阪市城東区蒲生2

6K989M

かめおかかいどう
亀岡街道(廃止)

東淀川区東淡路1

吹田(信)
放出

0K139M

はなてんかいどう
放出街道

大阪市鶴見区放出東3

JR学研都市線と共用

0K361M

だいいちしもいまづ
第一下今津

大阪市鶴見区今津南1

JR学研都市線と共用

松の町

東大阪市川俣2

これより蛇草まで高架化が完了していました。

蛇草一番(消滅)

東大阪市寿町1

蛇草第二(消滅)

東大阪市寿町1

北八尾街道(消滅)

東大阪市柏田本町

 

長瀬第一(消滅)

東大阪市柏田本町

長瀬第二(消滅)

東大阪市柏田本町

柏田(消滅)

東大阪市柏田本町

柏田第二(消滅)

東大阪市柏田本町

路線変更に伴い遮断機が無くなって警報機のみとなったため、無理やり車道を制限しています。

依摺(消滅)

東大阪市衣摺6

依摺第三(消滅)

東大阪市衣摺5

依摺第四(消滅)

東大阪市衣摺5

棒の配置で、スマートボールを連想してしまいました。

依摺第五(消滅)

東大阪市衣摺5

依摺第六(消滅)

平野区加美北8

加美第一(消滅)

平野区加美正覚寺3

すぐ南で線路は左右に分れます。奈良方面は現在工事中で通行不能です。

正覚寺第一(消滅)

平野区加美正覚寺3

奈良方面への分岐が奥に見えますが、地上路線の土地を高架化しているため、現在は不通です。

正覚寺第二(消滅)

平野区加美正覚寺4

正覚寺第三(消滅)

平野区加美正覚寺4

正覚寺(信)
 東海道本線・吹田から関西本線線・久宝寺へショートカットする貨物線で、正式には片町線の一部ですので、起点は片町線にあります。淀川を渡る橋は複線規格で作られているため、木組みで自転車道が併設されています。今時木組みとは・・・、撤去し易いようにでしょうね。
 近鉄線との交叉部より以北は高架の架替えが進んで踏切も消滅してしまいましたが、以南は現在架替え中で、H17年度には終了する物と思われます。現在仮路線を引いて工事中ですが踏切もかなり改変されています。完成すれば全線高架となり、また踏切が消えていきそうです。(2005/04/24)  

inserted by FC2 system