JRF・大阪臨港線

あと半歩(半年)足りずに斬られてしまいました。残念〜。
最終更新日:2023/03/11
弁天町

市岡第三

大阪市港区南市岡3

市岡第四

大阪市港区南市岡3

市岡第五

大阪市港区市岡3

市岡第六

大阪市港区市岡1

市岡第七

大阪市港区市岡1

市岡第八

大阪市港区福崎1

第一道路

大阪市港区福崎1

大阪市港区福崎3丁目

 大正-弁天町の環状線から別れて、天保山方面へ伸びる貨物線です。終点にはれっきとしたJR貨物「浪速駅」があるのですが、役目をほぼ終えたようで、臨港線は休止となってしまいました。休止と言っても踏切りの溝はアスファルトで埋められており、再開はほぼ無い物と思われます。神戸の臨港線のように、徐々に消えていくのでしょうね。(2005/04/03)

福栄橋

三十間堀川すれすれに渡っています。回転もしませんので船は通れませんね。

看板にも残る、臨港線浪速駅

寂しくなったヤードの向こうに見えるのが、JRF浪速駅。徐々に線路が剥がされてます。

JRF浪速駅と思いきや、今は「佐川航空」の手に落ちていました。

現在のJRF浪速駅は、元の駅舎の左隅にプレハブ小屋で佇んでいました。駅自体の映像は自粛させていただきます。

inserted by FC2 system