JR・名松線(3) 家城-伊勢奥津 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
満開の桜が出迎えてくれました(伊勢鎌倉駅)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最終更新日: |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運休中の状態(運休後1年経過の2010年) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
信号機に張られたバッテンが哀愁を誘います。すべての踏切に進入禁止のロープが張られ、閉鎖は万全のようです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遮断機が下がると危険との事で、棒を外されて電源も切られているようです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
これから夏になって草が伸びてくると、復活の感がますます遠くなってしまいそうです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
赤字路線の名松線が廃止を免れてきたのは、併走する県道の拡幅が難しくて狭く、バス路線への転換が困難だったためと聞いていました。ただ、最近では併走する県道15号も麓から改良されてきており、伊勢八知-比津-伊勢奥津の間だけが地形の関係上、拡幅されずに残っています。代行バスもこの点を考慮されて、ワンマンではなくてバックを考慮した車掌添乗で運行されてました。当日はバスのバックこそなかったものの、狭い部分で2度ほど対向車がバックしておりました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
この写真は1985年4月に伊勢奥津駅を訪れた時のものです。まだ給水搭が残ってますね。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||