JR・宇野線(1) 岡山-茶屋町

瀬戸大橋線のために複線化された久々原駅。新旧駅舎の作りが時代を感じさせます
岡山-大元

4K275M

西市

岡山市西市

現在封鎖中

4K460M

第二西市

岡山市西市

拡張工事後

備前西市

4K914M

米倉

岡山市米倉

4K998M

第二米倉

岡山市米倉

5K128M

福島道

岡山市米倉

6K413M

外野

岡山市南区大福

6K911M

大福

岡山市南区大福

7K942M

中川

岡山市南区東畦

妹尾

8K545M

瀬川

岡山市南区東畦

8K717M

中前町

岡山市南区東畦

8K824M

南ノ町

岡山市南区妹尾

9K033M

第一内尾

岡山市南区内尾

9K829M

第二寛川

岡山市南区内尾

備中箕島

10K270M

箕島

岡山市南区箕島

10K714M

新田

岡山市南区箕島

11K194M

第一呑海寺

岡山市南区箕島

11K505M

第三呑海寺

都窪郡早島町前潟

早島

12K134M

六の割

都窪郡早島町前潟

12K266M

五の割

都窪郡早島町前潟

12K685M

三の割

都窪郡早島町前潟

12K936M

三軒川

都窪郡早島町前潟

久々原

13K231M

久々原

倉敷市茶屋町早沖

13K304M

前潟

倉敷市茶屋町早沖

13K563M

添新田

倉敷市茶屋町

13K690M

第二添新田

倉敷市茶屋町

茶屋町
 瀬戸大橋線が開通するまでは四国と唯一の連絡線とは言え、宇高連絡船の容量の問題から電化ながらも単線で事が足りていました。しかし瀬戸大橋線の開通で列車本数が飛躍的に増え、出来るところから複線化されています。ただ、香川と岡山では温度差があるようで岡山が積極的に動かず、橋梁部や駅周辺は、まだ単線部分が残っています。(2007/06/23・09/05/24)

inserted by FC2 system