因美線 物見・古谷口

訪問日;2014/06/22
古谷口踏切

 因美線は岡山・鳥取県境を那岐トンネルで抜けますがトンネル前後は急峻な物見峠を挟んだ県道しかなく、秘境と化しています。特にトンネルの西口は人家も列車もまばらで、安易に近づけません。地図

 

 踏物見踏切(左)は県道との交差ですが、隣の古谷口(右)は町道交叉のようです。

 

 線路に沿うように県道6号が走っており、線路は緩やかな谷底を通っています。峠が近いのでトンネルに向かってかなりの勾配が続いています。(左・物見より西方、中・古谷口より西方、右・中田に口より東方)

 

 最寄駅の美作河井駅。那岐トンネルへ向かう最終駅ですので、山奥の駅には似合わない長大な島型ホームとともに、簡易の転車台もあるそうです。近年村おこし一環の「みまさかスローライフ」列車が走ったりするので、綺麗に整備されています。

 

 トンネルの東口は、出たところに河津原踏切があります。河津原集落へ向う道との交叉なのですが、町営バスが走っていたりして、山奥の割には開けた感じがしました。地図

inserted by FC2 system