近鉄志摩線 穴川第1号・第2号

訪問日;2014/05/04
穴川第1号踏切

 賢島の少し手前、穴川と志摩横山間の丘陵地帯にあります。周辺は耕作地が点在する小さな丘陵地帯で秘境でもないのですが、周辺部が藪化されており、アプローチ道も無くて難儀しました。地図

 

 幸い、鵜方磯辺バイパスの工事区間が2つの踏切の中間にあり、橋の上から位置確認が出来たため到達できました。橋の上から眺めたのですが、第1踏切はすぐ北に見えるものの(左)、第2踏切は直視は出来ませんでした(右)。上から見ても、第1踏切の前後が藪化しているのがわかります。

 

 第1踏切は地図上では西側から侵入路が書かれているものの廃道化しており、工事区間の裾野から到達しました。踏切の西側も廃道となっており、近くの耕作地に繋がっている様子もありませんでした。

 

 第2踏切はさらに大変で、進入路が特定できずに30分程度探しましたが結局、家の軒先を通らないと辿り着けないという結論に至りました。仕方が無いので軒先の手前で休耕田の端に下り、迂回しながら踏切に到達しました。

 

 踏切の手前は完全に藪化していて、通行の気配はありません。踏切の東側は畑か果樹園に繋がっているようですが、現在は荒地となって放棄されているようです。

inserted by FC2 system