紀勢本線・高奈第四

訪問日;2016/05/05

 場所は紀勢本線・三瀬谷駅手前で車上調査で判明していましたが、植林帯の中にあるので進入路の状態が不明でした。国土地理院の地図では実線の山道が1本記載されていますので、この情報を頼りに現地へ赴きました。もうひとつの秘境踏切、高奈第五とは300m程度離れています。

 

 国道との分岐点は直ぐに見つかり、地図どおりに集落を抜けますと木橋が現れました。ここまでの道は通行量もありそうで、道はよく締まっています。

 

森林地帯を抜けると草原になり、また森林に戻るなどしながら、どんどん高度を上げていきます。

 

 伐採跡を進んでいくと、程なく踏切が見えてきました。ここまで軽四の轍が付いていましたが、踏切で終了しています。

 

 踏切の左右は緩やかなカーブで、見通しはよさそうです。

 

 踏切の先は、踏み跡程度の道が続いていました。この踏切は想像していた以上に手が入っており、続く隣の高奈第五踏切も楽勝かなって思ったのですが、そちらの方は大変な秘境踏切でした(レポート参照)。

inserted by FC2 system