北近畿タンゴ鉄道・宮福線

複線に見えますが、右は山陰本線の電化単線です(厚中問屋駅)
宮津

0K288M

中の丁

宮津市中ノ丁

0K380M

宮津市中ノ丁

宮村-荒河かしの木台

28K883M

本庄

福知山市新庄

厚中問屋

下篠尾(消滅)

福知山市篠尾

中篠尾(消滅)

福知山市篠尾

30K093M

篠尾(消滅)

福知山市篠尾北羽合

福知山
 福知山駅はJR高架後、北近畿タンゴ鉄道も高架化されますので、厚中問屋駅までの3つの踏切りも2008年度中に消失します。宮福線は電化単線ですが、電車はJRのみで北近畿タンゴ鉄道は気動車だそうです。(2008/09/28)
 智頭鉄道や井原鉄道のように、民営化後に出来た路線は高架が多用されていて、ほとんどが立体交差になっています。宮福線も堰堤と高架で踏切は3箇所のみとなりますが、どれも共用の踏切でした。

inserted by FC2 system