北近畿タンゴ鉄道・宮福線
複線に見えますが、右は山陰本線の電化単線です(厚中問屋駅)
宮津
0K288M
中の丁
宮津市中ノ丁
地図
0K380M
辻
宮津市中ノ丁
地図
宮村-荒河かしの木台
28K883M
本庄
福知山市新庄
地図
厚中問屋
下篠尾(消滅)
福知山市篠尾
地図
中篠尾(消滅)
福知山市篠尾
地図
30K093M
篠尾(消滅)
福知山市篠尾北羽合
地図
福知山
福知山駅はJR高架後、北近畿タンゴ鉄道も高架化されますので、厚中問屋駅までの3つの踏切りも2008年度中に消失します。宮福線は電化単線ですが、電車はJRのみで北近畿タンゴ鉄道は気動車だそうです。(2008/09/28)
智頭鉄道や井原鉄道のように、民営化後に出来た路線は高架が多用されていて、ほとんどが立体交差になっています。宮福線も堰堤と高架で踏切は3箇所のみとなりますが、どれも共用の踏切でした。