北近畿タンゴ鉄道・宮津線(3) 峰山-豊岡

長大な円山川橋梁は、2010に新橋へ架け替えられました。
峰山

48K807M

峰山

京丹後市峰山町丹波

49K922M

大井戸

京丹後市峰山町赤坂

すなだ
砂田

京丹後市峰山町赤坂

50K758M

第一赤坂

京丹後市峰山町赤坂

だいいちとおりだに
第一通谷

京丹後市峰山町赤坂

51K445M

第二通谷

京丹後市峰山町赤坂

51K691M

石丸

京丹後市峰山町石丸

51K946M

第一生野内

京丹後市網野町生野内

-K-M

第二生野内

京丹後市網野町生野内

はまわけ
浜分

京丹後市網野町生野内

53K034M

丹後市網野町公庄

みやのした
宮の下

丹後市網野町公庄

53K546M

公庄

丹後市網野町公庄

やだち
矢立

京丹後市網野町郷

だいにもりのした
第二森の下

京丹後市網野町高橋

55K432M

網野街道

京丹後市網野町下岡

網野

55K872M

新庄口

京丹後市網野町下岡

59K940M

第二岡田

京丹後市網野町木津

60K463M

草木

京丹後市網野町木津

60K918M

女布谷

京丹後市網野町木津

61K043M

下和田

京丹後市網野町木津

木津温泉

61K543M

松ヶ崎大

京丹後市網野町俵野

62K380M

俵野

京丹後市網野町俵野

64K300M

不動

京丹後市久美浜町鹿野

66K432M

平田

京丹後市久美浜町浦明

丹後神野

66K967M

田村街道

京丹後市久美浜町浦明

67K458M

第二浦明

京丹後市久美浜町浦明

こうやま
甲山

京丹後市久美浜町甲山

69K517M

石黒

京丹後市久美浜町甲山

甲山

71K823M

向町

京丹後市久美浜町

久美浜

72K338M

馬路街道

京丹後市久美浜町

しらき
白木

京丹後市久美浜町奥馬地

まじおく
馬路奥

豊岡市栄町

但馬三江-豊岡
 旧宮津線を引き継いだため、警報機などの機器は国鉄標準を踏襲しています。単線非電化で乗客も少なく経営は厳しそうですが、なんとか生き残ってほしいものです。(2006/07/30)
 天橋立から豊岡までの区間は乗降者数も少なく、区間縮小に伴う廃止の話が出ているようです。そのためか豊岡-天橋立間は本数も少なく、探査も一息には行かない状態です。(2012/08/26)
 網野以西は人家も乗客もいよいよ少なくなって、過疎の様相を呈してきます。牧場や高原農地が点在する中で、海水浴客目当ての路肩販売だけが盛況のようでした。(2012/09/02)。
 5本の電車と片道5時間以上かけて最深部を訪問しました。この年は最高気温を連日更新する猛暑日が続いていましたので、最遠方を訪問するには都合が良い年でした。馬路奥のトンネル反対側の踏切名はどんなのか興味ありましたが、「白木」なんていう平凡名でしたので多少拍子抜けでした。(2013/08/15)

inserted by FC2 system