近鉄・生駒鋼索線 鳥居前-生駒山頂 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全国でも珍しい、複線の鋼索線
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左が通常の索道踏切で2本のロープが通っているため間隔が広く、一般車は通行禁止です(歩行者でも少し不安ですが)。右は対向地点での踏切で、各1本のロープのため間隔が狭く、一般車のみ通行可となっております。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
通常では見られないような急坂の踏切も鋼索線ならでわです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
急坂のため、踏み板も特殊で踏み外しやすく、おまけに運行中はケーブルが足元でズルズルと動いているため、見ていると引きこまれそうです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄道と共用のため、障検灯までありますが、使用されているのでしょうか |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出発直後よりトンネルに入る山上線 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
直通とか、各停まであります |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
複線のため、やたらと広い鳥居前駅 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブルやミケなど、個性的な車輌群 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||