近鉄・生駒鋼索線 鳥居前-生駒山頂

全国でも珍しい、複線の鋼索線
鳥居前

0K211M

とりいまえだい1ごう
鳥居前第一号

生駒市元町1丁目

0K330M

とりいまえだい2ごう
鳥居前第二号

生駒市元町2

0K557M

とりいまえだい3ごう
鳥居前第三号

生駒市本町

宝山寺

0K322M

ほうざんじだい1ごう
宝山寺第一号

生駒市門前町

梅屋敷-霞ヶ丘

0K743M

かすみがおかだい1ごう
霞ヶ丘第一号

生駒市菜畑町

生駒山頂
 全国でも珍しい鋼索線の踏切で、なかでも車の通れる鳥居前第三号は逸品です。作動表示灯までありますが、さすがに障検はありません。鋼索の関係上急カーブはなく、列車速度も遅いので必要を感じないのでしょう。踏切以外でも、ネタの多い路線でした。(2007/10/04)

左が通常の索道踏切で2本のロープが通っているため間隔が広く、一般車は通行禁止です(歩行者でも少し不安ですが)。右は対向地点での踏切で、各1本のロープのため間隔が狭く、一般車のみ通行可となっております。

通常では見られないような急坂の踏切も鋼索線ならでわです。

急坂のため、踏み板も特殊で踏み外しやすく、おまけに運行中はケーブルが足元でズルズルと動いているため、見ていると引きこまれそうです。

鉄道と共用のため、障検灯までありますが、使用されているのでしょうか

出発直後よりトンネルに入る山上線

直通とか、各停まであります

複線のため、やたらと広い鳥居前駅

ブルやミケなど、個性的な車輌群

inserted by FC2 system