|
|
|
|
|
|
水島臨海鉄道
|
|
|
|
|
駅ビルの2-3階は巨大な駐輪場。しかも無料。
|
|
|
水島本線
|
|
|
|
倉敷市 |
|
|
0K289M
阿知
倉敷市阿知1
|
|
|
0K997M
村東道
倉敷市老松町5
|
|
|
1K184M
八田井
倉敷市老松町5
|
|
|
1K737M
安江
倉敷市安江
|
|
|
第一四十瀬
倉敷市四十瀬
|
|
|
2K025M
四十瀬
倉敷市四十瀬
|
球場前 |
|
|
2K335M
水江
倉敷市中島
|
西富井-福井 |
|
|
4K631M
福井団地
倉敷市福井
|
|
|
4K680M
福井
倉敷市福井
|
|
|
5K113M
吉川
倉敷市福井
|
|
|
5K423M
五軒屋
倉敷市福田町浦田
|
浦田 |
|
|
5K729M
第二五軒屋
倉敷市福田町浦田
|
|
|
6K021M
天理教前
倉敷市福田町浦田
|
|
|
6K371M
石屋谷
倉敷市福田町浦田
|
弥生-水島 |
|
|
10K291M
臨港第一
倉敷市水島海岸通2
|
|
|
10K471M
自工前
倉敷市水島海岸通2
|
三菱自工前 |
|
|
10K713M
菱光
倉敷市水島海岸通2
|
|
|
11K662M
川鉄前
倉敷市水島川崎通1
|
倉敷貨物ターミナル |
弥生-水島間は平成4年に高架化されましたので、幹線との交叉は立体化され、残る踏切はJR並走区間と浦田付近のみになりました。水島自工以降は留置線になるのですが、その先は線路がはがされて貨物輸送の任を解かれておりました。(2007/08/13・12/30) |
|
|
|
|
|
|
|
|
左の線路は現役だが、右はすぐ先でなくなり、役目を終えている。
|
|
港東線
|
|
|
|
水島 |
|
|
2K321M
東鉄正門前
倉敷市南畝4
|
|
|
2K993M
板敷
倉敷市潮通3
|
|
|
3K292M
三菱化成
倉敷市潮通3
元は複線だったが、奥の線は既に剥がされてます。
|
東水島 |
東水島駅はJR貨物のコンテナ基地として現役ですが、南下する路線は三菱化成の敷地内へ入る前に終点となり、ほとんど役目を終えています。三菱化成踏切も、もう列車が通過する事はないでしょう。(2007/12/30) |
|
|
|
|
|
|
|
三菱自工前駅より180度反転して西埠頭へと別れます。
|
|
西埠頭線
|
|
|
|
三菱自工前 |
|
|
0K249M
臨港第二
倉敷市水島海岸通2
|
|
|
0K327M
公園
倉敷市水島海岸通2
遮断棒は取り去られ、遮断機のみとなっている。
|
|
|
0K499M
海岸通二丁目
倉敷市水島海岸通2
歩道側の遮断棒のみ寂しく残っています。
|
西埠頭 |
もともとは日赤三菱石油へ伸びる貨物線でしたが、敷地内に入る寸前で鉄路はなくなっています。西埠頭駅自体も扱う貨物もなく遮断棒まで撤去されていますが、遮断機自体はあまり古さを感じさせる物ではなく、休止も近年に行われたように思います。(2007/12/31) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|