水島臨海鉄道

駅ビルの2-3階は巨大な駐輪場。しかも無料。

水島本線

倉敷市

0K289M

阿知

倉敷市阿知1

0K997M

村東道

倉敷市老松町5

1K184M

八田井

倉敷市老松町5

1K737M

安江

倉敷市安江

第一四十瀬

倉敷市四十瀬

2K025M

四十瀬

倉敷市四十瀬

球場前

2K335M

水江

倉敷市中島

西富井-福井

4K631M

福井団地

倉敷市福井

4K680M

福井

倉敷市福井

5K113M

吉川

倉敷市福井

5K423M

五軒屋

倉敷市福田町浦田

浦田

5K729M

第二五軒屋

倉敷市福田町浦田

6K021M

天理教前

倉敷市福田町浦田

6K371M

石屋谷

倉敷市福田町浦田

弥生-水島

10K291M

臨港第一

倉敷市水島海岸通2

10K471M

自工前

倉敷市水島海岸通2

三菱自工前

10K713M

菱光

倉敷市水島海岸通2

11K662M

川鉄前

倉敷市水島川崎通1

倉敷貨物ターミナル
 弥生-水島間は平成4年に高架化されましたので、幹線との交叉は立体化され、残る踏切はJR並走区間と浦田付近のみになりました。水島自工以降は留置線になるのですが、その先は線路がはがされて貨物輸送の任を解かれておりました。(2007/08/13・12/30)
左の線路は現役だが、右はすぐ先でなくなり、役目を終えている。

港東線

水島

2K321M

東鉄正門前

倉敷市南畝4

2K993M

板敷

倉敷市潮通3

3K292M

三菱化成

倉敷市潮通3

元は複線だったが、奥の線は既に剥がされてます。

東水島
 東水島駅はJR貨物のコンテナ基地として現役ですが、南下する路線は三菱化成の敷地内へ入る前に終点となり、ほとんど役目を終えています。三菱化成踏切も、もう列車が通過する事はないでしょう。(2007/12/30)
三菱自工前駅より180度反転して西埠頭へと別れます。

西埠頭線

三菱自工前

0K249M

臨港第二

倉敷市水島海岸通2

0K327M

公園

倉敷市水島海岸通2

遮断棒は取り去られ、遮断機のみとなっている。

0K499M

海岸通二丁目

倉敷市水島海岸通2

歩道側の遮断棒のみ寂しく残っています。

西埠頭
 もともとは日赤三菱石油へ伸びる貨物線でしたが、敷地内に入る寸前で鉄路はなくなっています。西埠頭駅自体も扱う貨物もなく遮断棒まで撤去されていますが、遮断機自体はあまり古さを感じさせる物ではなく、休止も近年に行われたように思います。(2007/12/31)

inserted by FC2 system