1980年代のアイドル

 1983年の暮れに日本橋をうろついていた時、ボーナスセールの現場に遭遇してしまい、気が付いたらNATIONALビデオ、NV-800HDを手にしていました。まあ、買ってしまったものは仕方が無いので以後アイドルを取り貯めて来ましたが、ノーマルテープ1本\4600もしましたので撮っては消しの日々でした。84年の春頃からはノーマル速度で撮り貯めるようになりましたが、その頃はアイドル全盛の時代でしたので、歌番組も「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」「ヤンヤン歌うスタジオ」「NHKレッツゴーヤング」そして、ベストテンをパクッた「夜のトプテン」など華やかでした。以後、ヒットスタジオやベストテンが終了する89年終わり頃まで200本ほど撮り貯めた後、テープを実家に保存していたものの結婚を期に「捨て捨て」圧力が高まり、半分ほどは子供番組の録画へと消えてしまい現存しているのは数十本に減ってしまいました。破棄した頃はPCで動画が見れるなどとは想像だにしませんでしたが、2000年頃から環境が整いだして、残ったテープをPCにキャプチャし始めまています。ただ、20年近く経ちますので、テープもそろそろ限界に近く、すべてをMpeg化出来そうにはありません。
 ここではリスト化できたものを紹介しています、ってほとんど自分のメモ代わりのようなものですが。

inserted by FC2 system