入場券(硬券)

1)阪和線

 以前より入場券を集めていた私は、もっと効率良く集められないものかと考えた末、電車で移動せず自転車で集めようと考えました。その結果、昭和51年の春休み中に和歌山まで輪行し(当時は分解して運ぶ自転車を輪行車と呼んでいた)、そこから天王寺に向かって集め始めました。和歌山を9時過ぎに出発して、天王寺に着いたのは夕方4時頃だったと思います。そこから家まで走って帰る予定でしたが、運悪くパンクしてしまい、修理も不調に終わったため、やむなく分解して帰りました。高校1年の分際で、和歌山までよく行ったものだと思います。その時乗った阪和線快速は旧型電車で、木の床の穴から線路が見えたのが印象的でした。

 

 

現在では、この間にS59開業の下松駅があります

鳳から分岐する、通称「羽衣線」の終端駅です

三国ヶ丘は既に硬券がありませんでした

inserted by FC2 system