サンツアー・アキュシフト

MTB系

XC Pro 1990-1995

90年に登場したXC系の最高峰で、92年からはMDSystemも平行して発売されてました。

XC Expert 1993-1995

8速カセットの登場と共に出たシリーズで、シフターも7/8速専用となってました。XC-Proと共にSUNTOURの最後まで出ていたシリーズです。

XC Sport 1993

調節ネジカバーの有無と塗装以外は、BLAZE LITEと全く同じで、シングルテンションに、プラスティック製のピボットカバーとなっています。ただ、黒の塗装のためかBLAZE LITEほどチープ感は漂っていません。

XR 100 1994〜

94年に登場した次世代RDで、Shimanoコンパチだそうです。XR00〜XR300まで各種存在するようです。

XC Comp 1990-1993

XC9000の後継機として90年より登場しました。92年からはM.Dにも対応しています。

XC Limited 1991-1993

XC Compの下位機種としてのシリーズで、HubなどはCompと共通化していました。

S-1 1993-1994

サンツアー末期に出た新機軸のRDです。チェンステイにブラケットを付けてロープロフィルとし、内部にカム機構を内蔵してシフターに依らないIndexを実現するなど先進的だったのですが、出た時期が悪く短命に終わりました。これについては、別項で詳細に述べます。

X-1(RD-X101-GXB) 1990-1993

XCDの上位機種でしょうか、ガイドプレートが軽合製になっています。

XCE (RD-XE01-GXB) 1990-1993

XCE4050との違いは・・・、文字の印刷だけでしょうか?

XCM (RD-XM02-GXB) 1990-1993

写真はXCM LITEです。

2000 Accushift 1989-1990(RD-A200-SSB)

FS-E (RD-FE00-GXB) 1992

写真はFS-E LITEです。XCM LITEと作りがほぼ同じ。
姉妹版?

XCT 1990-1992

XC系の下位機種で、XCDクラスの後継機でしょうか。ガイドプレートはステンレス製ですが、ピボット部のストッパーネジがついています。

XC 9010(RD-XC10)

正式にACCUSHIFT対応になったための9010か?

XC 9000(RD-XC00) 1988-1989

XC Compの前身で、XC系の最高峰でした。

XCD 6000 88-89

XCE 4050(RD-XE45-GX) 1989

XC系の廉価版で、ガイドプレートの材質がステンレスなため、持つとずっしりとした重量感があります。

XCD 4050 (RD-4050-GX) 1988

なぜか、XCE4050の説明書として入っていました。XCE4050との違いは、文字の印刷を変えただけと言うことでしょうか?

XC Sport7000(RD-XS00) 1988

見かけはCyclone7000GTとほぼ同じです。ガイドゲージが長い分だけトータルキャパシティは増えています

製品一覧

 Model
Number
Code No.
Sprocket
Total
 
 
 XC-Pro
RD-XP01-SSB
 
28
28
92
7&8Speed
GTB
 
28
35
 
7&8Speed
GXB
 
30
39
 
7&8Speed
RD-XP00-SSB
24019921
28
28
 
MD
GTB
24029921
30
34
 
MD
GXB
24039921
30
39
 
 
 XC-Comp
RD-XC20-SSB
24079921
28
28
93
7Speed
GTB
24089921
28
35
 
7&8Speed
GXB
24099921
30
39
 
7&8Speed
RD-XC01-SSB
24079921
 
 
90.92
MD
GTB
24089921
 
 
 
MD
GXB
24979921
 
 
 
 
 XC Sport
RD-XS01-SSB
 
 
 
93
 
GTB
 
 
 
 
 
GXB
 
 
 
 
 
 XC-Expert
RD-XX00-GTB
 
28
35
93.94
7&8Speed
GXB
 
30
39
 
7&8Speed
 XC-LTD
RD-XL00-GXB
24139921
30
39
92,93
7Speed
 X-1
RD-X101-GXB
24239921
30
39
92
 
RD-X100-GXB
 
32
40
 
 
 FS-E
RD-FE00-GXB
24259921
30
39
92
 
 XCE
RD-XE01-GXB
24289921
 
 
91,92
 
RD-XE00
 
 
 
90
 
 XCM
RD-XM02-GXB
24309921
 
 
92
LITE
RD-XM01
 
 
 
91
 
RD-XM00-GXB
 
 
 
90
 
 XCT
RD-XT02-GXB
24359921
 
 
92
LITE・WO
GXZ
24359901
 
 
 
LITE・W
RD-XT01
 
 
 
91
 
RD-XT00
 
 
 
90
 
 XCU
RD-XU01-GXB
82259911
 
 
92
LITE・WO
GXZ
82259901
 
 
 
LITE・W
RD-XU00
 
 
 
91
 
 FT-U
 
 
 
 
 
 
 XCD
RD-XD10
 
 
 
90
 
 XCE-4050
RD-XE45-GXB
 
32
40
89
 
 XCD-4050 RD-4050-GXB 25389923
RD-4050-GX
25389921
32
40
87
 
 XCD-6000
RD-XD10-GTB
 
 
 
90
 
RD-XD10-GXB
 
 
 
 
 
RD-XD00-GXB
 
 
 
89
  
RD-XD00-GX
25229921
32
40
87
  
 XCM 3040
RD-XM34-GXB
 
 
 
89
 
 α-3040-GX
RD-3040-GX
25349927
32
40
87
 
 XC-9010
RD-XC10-SSB
 
28
28
89
 
GXB
 
 
 
 
 
 XC-9000
RD-XC00
25109941
32(30)
39
87,88
 
Cyclone7000
RD-CL10-SS
25159921
26(26)
28
87
 
RD-CL10-GT
25169921
32(30)
34
 
 
Sprint 9000
RD-SP10
 
 
 
87
 
XCSport 7000
RD-XS00
25209941
32(30)
39
87
 
 α-5000
RD-5000-SS
 
28
28
87
 
GT
 
32
34
 
 
GX
 
32
39
 
 
 α-3000 
RD-3000-SS 
 
28
28
87
 
GX
 
32
38
 
 

 

XC Sportのピボットボルト

先日、XC Sportのピボットボルトがサイクロンに入るかどうかと言う大変マニアックな質問が来ましたので、調べてみました。

 

大きく分けるとサイクロンは初期型(左)と後期型(右)に分かれます。ガイドプレートに「CyCloneGT]と書いてあるのが初期型、「GT」のみが後期型。ピボットボルトにギザが付いて大きいのが初期型、長いのが後期型です。

 

ピボットボルトがネジ止めなのが初期型、後期型は差込んであるだけでスッポ抜けます。そして一番の違いは、アームが細いのが初期型、太いのが後期型です(右)。

 

さて、一方のXC Sportは90年以降、ACCUSHIFT全盛時代の物です。ピボットボルトの長さは長く、後期型と似ていますので比べてみました。

ピボットボルトを比べると長さ、太さはほぼ同じです(左)。サイクロンにはめてみますと、蓋の径が少し小さい程度で入ります(中)。後面もほぼ同じですが、組付けた時にワッシャなどで微調整が必要かもしれません。

 

逆も試してみましたが、XC Sportの本体側には溝があって、サイクロンのシャフトは蓋が引っかかってしまいます。そのため後面に隙間が出来てしまって使えません。

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