パーツの規格 その2

チェーン

 この項目は、リンク先に移動しました。

ボスフリー

 この項目は、リンク先に移動しました。

ボトムブラケット(BB)シャフト

ワン
 BSCは右ワン左ネジでネジは1.37"×24Tですが、Italianは右ワン右ネジで、ネジは36×24Tと違います。国産フレームはたいていBSCですが、ヨーロッパ製は要注意です。たいていのBSCワンはワンに1.37"×24Tと彫刻してあります。
 ただしワンの厚みは製品によって違いますので、同じ時期の同じメーカーのハンガーシャフトと組み合わせる必要があります。

ラグ幅
 BSC68mmに対してItalian70mmです。シャフトにも68又は70の文字がありますが、無い物は記号などで判別します。詳細はこちらへ

シャフト幅
 各フレームのチェンラインによって長さが替わってきます。105mm〜125mm程度まで色々と出ています。チェンラインは下図の様にリヤハブのセンターからフリーの中央歯までの距離です。この距離にフロントギヤの中間を合わせるようにシャフト幅を選びます。とは言うものの、トリプルギヤなどではインナーがチェンステイに当たるため、無理やりチェンラインを外側にずらしたりします。アウターの最ローやインナーのトップギヤなどは通常使いませんのと、チェンラインを外側にずらした方がトップへの戻りが良くなるので、フロントをやや外側にセットすることもあります。

inserted by FC2 system