|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
パーツの規格 その4
|
|
フレーム
|
|
|
|
|
|
|
|
|
最近ではアルミやカーボン素材が全盛ですが、昔はすべて鉄で出来ていまして、混合物の違いにより531(マンガン-モリブデン)、クロモリ(CrMoクロームモリブデン)、ハイテン(HTハイテンション鋼)、普通鋼などの違いがありました。また、同じクロモリでも肉厚の違いで種々の製品が出ていました。
ここでは加工する前のパイプのデータを載せておきます。
|
|
|
|
|
イシワタ015
|
イシワタ017
|
イシワタ019
|
トップチューブ
|
25.4×0.4×0.6×580
|
25.4×0.4×0.7×580
|
25.4×0.5×0.8×580
|
ダウンチューブ
|
28.6×0.35×0.6×610
|
28.6×0.4×0.7×610
|
28.6×0.5×0.8×610
|
シートチューブ
|
28.6×0.4×0.7×610
|
←
|
28.6×0.5×0.8×610
|
ステアリングコラム
|
25.4×2.2×1.6×200
|
←
|
←
|
ヘッドチューブ
|
31.8×0.8×180
|
31.8×1.0×180
|
←
|
シートスティ
|
14.5×10.0×0.6×610
|
←
|
←
|
チェーンスティ
|
22.2×12.0×0.55×410
|
22.2×12.0×0.8×410
|
←
|
フォークブレイズ
|
29×16/12.0×1.0/0.8×400
|
←
|
29×16/12.0×1.0×400
|
全重量
|
1595g
|
1830g
|
1990g
|
|
|
|
イシワタ022
|
イシワタ024
|
レイノルズ531
|
トップチューブ
|
25.4×0.6×0.9×580
|
25.4×0.7×1.0×580
|
25.4×0.55×0.8×610
|
ダウンチューブ
|
28.6×0.6×0.9×610
|
28.6×0.7×1.0×610
|
28.6×0.6×0.9×600
|
シートチューブ
|
28.6×0.6×0.9×610
|
28.6×0.7×1.0×610
|
28.6×0.55×0.8×610
|
ステアリングコラム
|
25.4×2.2×1.6×200
|
←
|
25.4×2.3×1.6×210
|
ヘッドチューブ
|
31.8×1.0×180
|
←
|
31.7×0.6/0.9×215
|
シートスティ
|
14.5×10.0×0.8×610
|
←
|
14.5×7.9×0.9×610
|
チェーンスティ
|
22.2×12.0×0.8×410
|
←
|
22.2×9.5×0.9×425
|
フォークブレイズ
|
29×16/12.0×1.0×400
|
28×20/12.0×1.2×400
|
23.1×21/18×1.0×406
|
全重量
|
2185g
|
2360g
|
2045g
|
|
|
|
タンゲチャンピオン No1
|
タンゲチャンピオン No2
|
タンゲ No3
|
トップチューブ
|
25.4×0.5×0.8×600
|
25.4×0.7×1.0×600
|
←
|
ダウンチューブ
|
28.6×0.5×0.8×650
|
28.6×0.6×0.9×650
|
28.6×0.7×1.0×650
|
シートチューブ
|
28.6×0.5×0.8×600
|
28.6×0.6×0.9×610
|
←
|
ステアリングコラム
|
25.4×2.3×1.6×254
|
←
|
←
|
ヘッドチューブ
|
31.8×1.0×200
|
←
|
←
|
シートスティ
|
14.0×10.0×0.8×600
|
←
|
←
|
チェーンスティ
|
22.2×12.5×0.8×420
|
←
|
←
|
フォークブレイズ
|
28.6×16.4/12.5×1.1×400
|
←
|
←
|
全重量
|
2177g
|
2286g
|
2361g
|
|
|
|
タンゲCrMoプレーン
|
ハイテンションDB
|
ハイテンションSB
|
トップチューブ
|
25.4×0.9×600
|
25.4×0.9×1.2×560
|
←
|
ダウンチューブ
|
28.6×0.9×600
|
28.6×0.9×1.2×600
|
←
|
シートチューブ
|
28.6×0.9×600
|
28.6×0.9×1.2×600
|
←
|
ステアリングコラム
|
25.4×2.3×1.6×254
|
25.4×2.7×1.6×254
|
←
|
ヘッドチューブ
|
31.8×1.0×200
|
31.8×1.2×150
|
←
|
シートスティ
|
14.0×10.0×0.8×600
|
14.0×11.0×0.9×600
|
←
|
チェーンスティ
|
22.2×12.5×0.8×420
|
22.2×12.5×0.9×420
|
←
|
ホークブレイズ
|
28.6×16.4/12.5×1.1×400
|
28.7×16.4/13.0×1.25×400
|
←
|
全重量
|
2433g
|
2838g
|
2823g
|
|
|
|
|
|
|
ダウンチューブとシートチューブの太さは28.6mmと統一されていますので、シフターやフロントディレーラのバンド径も28.6mmで統一されています。ただし、肉厚は製品によって変わりますので内径も変化するため、シートピラー径は0.2mm刻みでサイズが変わります。
27.2mm・・イシワタ015・017
27.0mm・・レイノルズ531・イシワタ019・タンゲチャンピオンNo1
26.8mm・・イシワタ022・タンゲチャンピオンNo2・No3・CrMoプレーン
26.6mm・・イシワタ024
26.2mm・・ハイテンションDB(ダブルバテッド)・SB(シングルバテッド)
ステアリングコラムは外径25.4mm、内径22.2mmで統一されていますので、ハンドルステム径も22.2mmで製品互換性があります。
ヘッドチューブは国産クロモリなら31.8mm、内径29.8mmでJISサイズのノーマルヘッドパーツ(30.0mm)が入るようです(イシワタ015のみ30.2mmでENGLISHサイズ)。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|