DIA-COMPE ブレーキレバー |
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昔は国産ブレーキと言えばDIA-COMPEで、高級車から子供用まで幅広く出回っていました。メーカー製サイクリング車のほとんどに160シリーズがついていたように思います。 |
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左から
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グランコンペレバーは裏の一部がカットされていて、軽量化されています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
レバーの互換性 |
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昔のメーカー車にはDIACOMPEのブレーキレバーがよく採用されており、クラブのランドナーもほとんどがDIACOMPEでした。当時は160シリーズが主流でしたが、エアロブームの頃からワイヤー内蔵型が増え始め、ニューグランコンペを経てワイヤー上だし型は現行の204のみとなってしまいました。ここでは3シリーズの互換性などを考えてみます。
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DIA 144,160-162 |
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WEINMANNと提携の頃から作られているDIACOPMEの標準型で、アジャストやクイックの有無がありますが、仕様は共通で互換性があります。ブラケット(144.1)は左右共通。レバー(144.3)は左右にナイロンブッシュ(144.8)をはめて、レバー軸(144.4)を貫通した取付ボルト(144.5)と取付ナット(144.6)で取付バンドを引き上げています。グランコンペシリーズもレバーと取付ボルト(5mmアーレンキ)が違うだけで、その他は共通部品でした。ブラケット取付バンドは22.0mm(144.22)と23.5mm(144.235)の2種類が用意されており、交換できます。
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NGC 200 |
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80年代後半に出てきたニューグランコンペシリーズ。基部は160系に比べてかなり細く仕上がっており、これなら手の小さい人でもグリップは良さそうです。部品構成は160系と同じですが、引上げボルトがゴムつきの5mmアーレンキになったり、ブラケットバンドの形が異なるなど多少変わっています。
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DC 204 |
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現行製品で唯一の上だしレバーです。基部はNGCよりもさらに中間部がくびれて細くなっています。また、基部は左右指定があり、セーフティーレバーの取り付けにも考慮されています。ブラケットバンドは160系と同じ物ですが、心軸は貫通ではなくて切り欠きのものになっています。
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上からDC144、NGC200H、DC204C ブラケットバンド 心軸 引上げボルト スペーサー
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ブラケット基部(左からDC144H、NGC200、DC204C) |
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横幅は144のみ幅広で、200と204はほぼ同じ太さですが、204の方が多少細くなっています(上) 144と200は側面で心軸を支えていますが、204は本体中ほどにも支えがあってしっかしりた作りになっています。
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レバーバンドは144と204でほぼ同じ物を使っており、互換性もOKです。 |
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レバーの穴は3つとも同じ口径でしたが、厚みは200が16.4mmと一番太く、204は15.4mm、144は15.0mmでした。太さは1mm程度の違いなので、遊びの部分で吸収されそうです。それでは、違う物に入るのか試してみましょう。 |
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左が204の基部に144のレバー、中央が144の基部に200のレバー、右が200の基部に204のレバーです。レバーと基部の間は多少の遊びがあるため、どれもすんなりと入っています。動きもしぶくなく、多少ガタが出る程度です。ただし、レバーからワイヤーが出る高さと基部の出口との高さが144とそれ以外で違うため、混在させるとワイヤーがアウターを片擦りする場合が出そうです。
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144と200,204では基部裏面の切り欠きの高さが違うため、144の基部に200を入れると左写真のようにつっかえるようになります。 結局ニューグランコンペ200系と新型ダイヤコンペ204系の間で部品の交換をする方が無難なようです。 |
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