玉押しの互換 |
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サンシン(SANSIN) |
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ランドナー全盛の70-80年にかけてハブの製造をしており、マスプロ車によく採用されていました。グレードはプロフェッショナルを筆頭に、プロエム、ジャイロマスター、レギュラーの4種類が出ていて、BSなどのマスプロランドナーにはラージフランジのレギュラーが付いてました。80年代後半にはコンポ化の流行でサンツアーにOEM供給していたようですが、90年代に撤退したようです。さて、玉押しですが、レギュラーの玉押しなど新品で残っているはずも無いので、他グレードとの互換性を見てみます。
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ネットで購入出来た玉押しで、値は実測値です。ジャイロマスター(F。\30)は玉当たり面を簡易研磨、ノーマル(R・\30)は研磨なし、プロフェッショナル(R・\300)は矯正研磨でした。かなりの在庫を持たれていた様で、数年前からオークションで売られており、最近でも時々見かけます。
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手持ちのSANSINハブで、上記のコーンとこれらを比べてみます。左はBS DT-6110に使用されていたレギュラーで、70年代のランドナーによく採用されていました(以後レギュラーと表記)。中はグランテック初期型のハブでレギュラーグレードです(以後グランテック)。ナット締めなのでBC5/16,8/3規格ですが、ハブ本体は同じなのでM9/10へ組換え可能です。右は今でもNetで時々売られている在庫品でレギュラー相当品(以後SE)です。
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フロント |
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左上がグランテック初期型で、右2つが最近購入した在庫品です。グレードはレギュラーのようで、3つとも基部に「SE」の文字があり、Netでも「サンシンSE」なんて名前で今でも売られています。年代によってキャップが金属からゴム製に、本体基部もやや角みを帯びたりと少しずつ変化していますが(中)、基本的には同じものと思われます。 |
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レギュラー以外の3つは幅15.7mm、高さ10.6mmと同じで、レギュラーも差が0.2mmだけなので、4つともほぼ同じ大きさと考えてよいようです。ただ、玉のあたる面の湾曲は微妙に違っています。
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SE本体にジャイロマスター |
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SE本体にジャイロマスターの玉押しを入れました。入っている位置はSEとほぼ同じで、この2つは同じ物と考えて良さそうです。 |
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レギュラー本体にジャイロマスター |
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レギュラー本体にもジャイロマスターは入りますが、1mm程度深く入るようです。これは玉押しの湾曲が多少深くなっているためと思います。O.L.D.はワッシャで調節できますので、レギュラーの玉押しに使用可能のようです。
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グランテック本体にジャイロマスター |
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グランテックのレギュラーハブにも、ジャイロマスターは1mm程度深く入ります(左)。玉の当たる部分の直径を測ると12.0mmでカーブの深いジャイロマスターは少し深い部分に当たるため、全高は同じでも多少深く入るようです。
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グランテックに3年使用したジャイロマスターです。ラインも1mm程度深いところに綺麗に出ており、代替品として申し分ないようです。 |
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リヤ |
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レギュラー、グランテック、SEのリヤ実測値です。グランテックとSEはほぼ同じですが、レギュラーのみ幅が一回り大きくなっています。このためかナット径は17mmで、17mmハブスパナが必要になります。
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SE本体にノーマル |
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フロントと同じくSEとノーマルはほぼ同じ位置に入りますので、同等品と考えてよいようです。 |
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レギュラー本体に各種 |
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3つとも純正品より深めに入りますが、一応問題なく収まります。幅は1mm弱小さいので、ダストキャップの間に多少に隙間が出きます。
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グランテック本体に各種 |
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プロフェッショナルははぼ同じ位置に入りますが、ノーマルとSEは多少深めに入ります。幅は4つともほぼ同じなので、隙間の問題はありません。
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グランテックのリヤに3年使用したProfessionalです。ラインは大体同じ位置に付いていますが、材質の違いかラインが細いですね。詳細はリンク参照 |
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結局、アバウトに考えればSANSINのハブとコーンはかなりの互換性がありそうです。ただ、後輪に関しては、玉押し直径がレギュラー>SE(グランテック)=ジャイロマスター/ノーマル>プロフェッショナルですので、上級ハブに普及グレードの玉押しは入らない可能性があります。供給としては、2013年時点で「レギュラー」や「SE」の名前で新品ハブが\1,000〜\2,000程度で売られていますので、パーツ取りと考えて利用出来そうです。 |
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