メーカー車カタログ

 今なおランドナーを作りつづけている丸石自転車 滋賀丸石自転車工業株式会社。エンペラーシリーズは当時からあり、クラブの同期も乗っていました。ロードからキャンピングまで幅広く発売し、ベルソーなんてのも売ってますね。

 シルクシリーズの片倉自転車です。姉もシルクのミキストに乗ってました。シルクキャンピングは雑誌などで良く紹介されていたと思いますが、実際には出会ったことありませんでした。クラブの先輩がシルクのロードに乗っていたように思います。

 ヘッドマークの「S」が釣り針のようでかっこよかったですね。

 ナショナル自転車。80年当時はブリジストンに追いつこうと、力が入っていた様に思います。私のスポルティフもナショナルに作ってもらいました。右上に出ているデモンタブルが欲しかったのですが、当時のクラブの使用方法では3日と持たないのが判りきってましたので、購入できませんでした。今からでもいいから欲しいなあ。

 雑誌でしか見かけたことなかった、ゼブラALPINAです。玉押し付きステムとは考えたものですが、輪行時間はそんなに短縮しないと思いますが・・・。拡大

ヤマハが代理店をしていたプジョーです。サンプレの変速機にウオルバーのタイヤと、ヨーロピアンテイストゆんゆんむんむんでしたが、なぜか興味はなかったです。

 ヤマハとは違って自ら売り出したスズキです。ヤンクル、バンクルなんて変な自転車出してましたが、こっそりランドナーも出していたようです。市販車唯一の600クランク採用や、デュラのブラック変速レバーなど、変に凝った自転車でしたが、今まで出会ったことはありませんでした。拡大

inserted by FC2 system