段ケ峰 ★★★★☆

駐車場やアクセス ★☆☆☆☆
 一応舗装だが、長い林道の終点に数台のスペース

登山道の状況 ★★★★☆
 峠からの道ははっきりしていて短時間

展望や史跡など ★★★★★
 山頂からフトウ峰までは展望の良い、笹の尾根歩き

千町峠

訪問日 2021/07/25
到着時間 10:50 到着時駐車台数 2台
出発時間 13:20 出発時駐車台数 2台
最大台数 5台程度
料金 無料
トイレ なし
備考 道路の広くなった部分に3台と、峠を少し過ぎた所に3台程度の空地があります。峠には福地から福地川沿いに来るコースと千町から登る2つのコースがありますが、舗装ながらも狭くて長い林道です。ただ、最近整備されたようで舗装状態は良く、道幅も1.5車線程度あり通りやすい林道です。千町峠から東は数百Mで旧林道となるため車の通行は難しく、峠の林道は実質行き止まり林道となっています

 

 生野高原登山口には観光課公認の駐車場が2カ所あるそうで、バイオトイレもあるそうです。

段ヶ峰登山道口駐車場

段が峰 第2駐車場

 

周遊ナビ

 生野高原登山口から登って達磨ケ峰、フトウガ峰を通って段ケ峰に至り、千町峠から林道を通って周遊するのが王道なのでしょうが、帰りの林道歩きが単調なうえに長いので、段ケ峰をピストンしてフトウガ峰から杉谷コースに下り、林道をショートカットする道が良く通られるようです。ただ、これでも林道歩きを強いられますので標高1000m近い千町峠まで車で来て、段ケ峰からフトウガ峰までをピストンすれば楽なのですが、峠への林道は西麓の県道6号からしか入れず、関西方面からは山崎廻りとなってかなりの距離を走らされます。今回はショートカットするべく福崎から砥峰高原を経て福地渓谷の林道に入ったため関西から2時間で来れましたが、砥峰高原から福地川までの県道39号は舗装されているものの、すれ違いも出来ない幅3m程度の林道規格県道でした

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