東床尾山 ★★★★☆

駐車場やアクセス ★★★★☆
 3カ所に数台停めれるが、アクセスは狭い林道

登山道の状況 ★★★☆☆
 標識とテープで迷うことは無いが落ち葉が多い

展望や史跡など ★★★★☆
 山頂は360度展望で、日本海などが一望できる

カツラ木登山口駐車場

訪問日 2021/10/03
到着時間 10:00 到着時駐車台数 1台
出発時間 14:20 出発時駐車台数 3台
最大台数 8台程度
料金 無料
トイレ なし(糸井の大カツラに簡易トイレC)
用途 登山者用駐車場
備考 パンフレットには駐車場とありますが、分岐部の平地をならしただけの空地です。ある程度の広さはありますが、三角形の土地なので10台は無理そうです。ここから大カツラまでは600Mの未舗装道で、奥に回転場と数台の駐車スペースがありますが、森林保護のためコーンが置かれて通行止めになっていることもあるようです。未舗装道はかなり荒れているので、入り込まない方が無難でしょう

らかん登山口駐車場

訪問時間 10:10 訪問時駐車台数 3台
最大台数 4台程度
トイレ なし
備考 道路脇の空地に4台ほど停めれます。朽ちたベンチがありますので、一応整備はされていたようですが、渓流沿いにあって視覚的に不安定な場所でした

森林組合管理棟

訪問時間 14:20 訪問時駐車台数 0台
最大台数 20台程度
料金 無料
トイレ 管理棟は鍵がかかっていて不明
備考 一番麓にある駐車場で、20台程度は停めれますが整備されていないので雑草で荒れていました。床尾の3滝の入り口になりますが、訪れるものは少ないようです。パンフレットでは管理棟にトイレがあるようですが、鍵で閉まっていました。管理棟の向かいにレストハウスと自販機がありますが、朽ちて放棄されており柵で封鎖されていました

周遊ナビ

西床尾山、東床尾山、鉄鈷山の3山は、糸井3山と呼ばれていて周遊の縦走路もありますが長いので、東西床尾山間が良く利用されているようです。和田山から県道10号を通って峰越林道へ入るのですが、舗装されているものの道幅は林道規格です。各登山口に駐車場がありますがあまり広くなく、当日も「らかん口」は満車でした。周遊するにはどちらからでも登れますが、展望の良い東床尾山で昼食迎えるなら西床尾から時計回りに登ると良いでしょう。登山道は標識とテープがあって迷いはしませんが、落ち葉が多い尾根道や谷筋は分かりにくい場所もあります