金山 ★★★☆☆

駐車場やアクセス ★★★★☆
 旧道の退避路にあり、最近では登山者用と明記されている。

登山道の状況 ★★★☆☆
 正面登山道は歩きやすく整備されているが急登

展望や史跡など ★★★★☆
 鬼の架け橋や山城からの眺望は一見の価値あり

金山登山用駐車スペース・第1駐車スペース

訪問日 2021/05/04
到着時間  09:50 到着時駐車台数 6台
出発時間  12:50 出発時駐車台数 10台
最大台数 12台程度
料金 無料
トイレ 新トンネル先の駐車場にあり(ランクB)
用途 旧道の退避場所
備考 直下に平成の鐘ケ坂トンネルが出来たため、行き止まりになった旧道の休憩ゾーンやチェーン着脱場所を登山用駐車スペースとして看板立てて明示しています。以前から駐車出来たようですが、明示してくれたおかげで遠慮なく駐車できるのは有り難いです。
 トイレは登山口付近と園林寺跡の2カ所に簡易トイレが置いてありますが、どちらも使用するには覚悟がいるようなトイレでした。

金山登山用駐車スペース・第2駐車スペース

最大台数 10台程度
料金 無料
備考 チェーン着脱場所だった所で第1駐車場より150m北側にあり、登山口からは離れますが鐘ケ坂峠からの出口に当たりますので周遊するなら有利です。ただ、誘導用ポールが埋設されたままなので、駐車には多少気を使います。2020年までは登山口付近の私有地に駐車できたようですが、駐車スペースが明示されてからは私有地としてチェーンが張られて駐車出来ません。

周遊ナビ
 園林寺登山口のほかに大乗寺から2本、鐘ケ坂峠から1本の道があり、道も安定しています。園林寺から登るのが本道で、道は良いですが急登です。山頂西に鬼の架け橋、山頂は金山城跡になっていて共に展望が開けています。下りは鐘ケ坂峠へ下ると坂も緩く、第2駐車場に出てきますので周遊によいでしょう。標高差300程度で距離も短く危険な個所も無いので、登山と言うよりはハイキング向けのコースです。