エアフィルター交換

 車検時に点検しているから問題無いだろうと思っていたのですが、どうも点検省いていたようで、車検後に初めてあけてみたらフィルター枠が歪んで縮み、フィルターを通らない外気が入っていた可能性もありました。車検後3日でエアマスが故障したのと関係あるのでしょうかね。10年前からの整備記録見ても換えた形跡無いので、もしかすると21年前の新車当時のものかもしれません。フィルターNoは「604 094 00 04」で、MANN社製、メルセデス文字入りの純正でした。走行距離は4万Km程度なので、中くらいの汚れ具合ですが、フィルター紙は多少劣化していて硬く、中央に付いている2本のゴムが縮んだせいで枠の中央が凹んでいます。

 

 フィルターカバーは5本のフックと1本の長フックで止まっています。長フックと隣のリザーバータンクとの間は狭いので、多少操作しづらいです。

 

 フィルターボックスの後ろ側はタイヤハウスのため球形に膨らんでいます。吸気は前方からで、線が入っている部分までフィルターが入りますので、膨らんだ部分ではフィルターとの隙間がほぼありません。

 

 入っていたフィルターは直方体でしたが、適合品は山の半分が低くなっています。ここをフィルターボックス膨らんだ部分に置けば空間が稼げますので、オリジナルより改良されているのでしょう。ボッシュの部品番号は「1457433752」AF-MB-1相当品でEシリーズやCシリーズに多く採用されています。

inserted by FC2 system