フロントグリル着脱

 フロントグリルは上部4カ所と、左右の下方2カ所で止まっています。上方の4カ所はクリップをグリルに付けたまま車体から離し、その後斜め上へ引き上げます。

 爪の赤矢印を下に押すと青矢印が下がってフレームから離れます。Aよりは@を押した方が離れやすいですが、狭いので小さなマイナスドライバが要ります。4つ付いているので、外側から外すのですが、隣を外すまで右図のようには離れません。

 

 下方は左右2カ所の足が中央のクリップの上に乗っかっています。ただ、経年劣化の多いもので、うまく斜め上に引き抜かないと爪が折れてしまいます。破損する率が高いので最初から交換部品(91059FC090 \80)を頼んでおけばよいでしょうが、荒っぽく外すと基部のほうが折れるかもしれませんので要注意。

 

 下方2カ所の爪は、上写真のように両端のやや外側ライトユニット上にあります。

 

 付けるときは、外すときと反対に上から押込めそうに見えますが、絶対にうまくいきません。付けるときは下方の2カ所のクリップを車体から外してグリルのほうにセットして、前方より水平に6カ所同時に押し込みます。クリップは青矢印部分で車体に留まっていますので、下方から手探りで赤矢印の取っ手を上げるとクリップは車体から離れます。

 

ライトの着脱

 ライトは上部2カ所のM6ボルトと前方の1カ所の3カ所で留まっていますが、前方のボルトはグリルを外さないと見えません。ボルトを外して引き抜けば抜けますが、ライトとウインカーの2本の配線が付いていますので外します。

 

フォグランプの着脱

 A型のフォグは、上方2カ所のM6ボルトと背面の突起で留まっています(矢印)。ボルトを外してゆすると上方と背面のはめ込みが取れますので、そのまま前に引き抜けます。

inserted by FC2 system