サイドミラー交換

 塗装後も剥がれなどなくて順調なのですが、擦った時にストッパーを痛めたようで左ミラーがぐらぐらします。走行中にバタついたりはしませんが、塗装後に気になってしまって出物がないかヤフオクで探し始めました。

 ヤフオクに2〜3点出品されてましたが、色が違うのとどれも5桁に迫る強気の値段だったのでオークションアラートに登録して気長に待っておりました。BGは良く売れていたので10年くらい前は数多くの出品があったのですが、さすがに販売終了後20年もたつと新規出品はほとんど出てきません。それでも待つこと3カ月で熱線付きのサイドミラーが出品されました。ただし色は綺麗な赤色で品名も「スバル純正 ドアミラー 左側 助手席 レッド 車種不明 BG5?? レガシィ?? わかる方どうぞ」と怪しい限り(笑)。即決の価格は1つ\180とモノの値段とも思えない破格値ですが左右揃っています。ダメモトでも良いやと思って送料¥2,288かけて\360の品物送ってもらいました。

 

 やってきたのは新品のように綺麗な赤色。しかし基部をよく見ると銀色で、ショップなどで施行したと思われる再塗装品でした。配線繋いで折り畳みとミラーの動き、熱線の検査しましたが左右ともすべて正常に作動しました。あまりに綺麗なのでそのまま付けてみましたが、白や黒ならまだしも銀色に赤のミラーは似合いませんね。剥離して再塗装も考えましたがかなりの手間なのと、あまりに綺麗な完動品なので元に戻してしばらく様子を見ておりました。

 

 しばらくすると、どう見てもBGのサイドミラーが「GG系インプレッサ純正ドアミラー」として即決\999で出ていました。コネクタ形状見てもインプレッサではなくBG用で色も同じ銀色で熱線付き(コネクタ形状から判明)。これもダメモトで購入して到着後の動作確認ですが、コネクタもぴったりで全機能完動。良い買い物ができたと喜んで取り付けです。

 

サイドミラーの着脱

 3本のネジを外せば取れますが下方のネジは内装ぎりぎりで配線は隠れていますので、スピーカー交換と同じくドアの内装を外します。上方は良いのですが、下方の1つのネジが固く付いているようで(ネジロックが付いていた)不用意に回すとネジ山をなめてしまします。ショックハンマーかスパナのかかるドライバーで外すのが賢明のようです。

 

 すんなり着脱ができて試運転すると問題発生です。新しい方はギヤ比が高いようで早く折りたたまれ、なおかつウインドガラスに当たるまで止まりません。上の写真のように左がガラスに当たる頃、右はまだ半分程度しか畳まれていません。まあ、うちの一家はミラー畳まない派なので問題はないのですが、すっきりとしない結果でした。

inserted by FC2 system