ウォッシャーポンプカプラ 接触不良

 20年目の冬、高速での帰り道に初めて発生しました。ワイパーは動くのですがウォッシャーが出ません。作動音もしないので接触かモーターの故障です。帰宅後カプラをゆすると復活しましたので接触不良なのですが、直ったのでそのままにしていました。その後半年に一回程度発生してゆすると直るのですが、だんだん直りが悪くなってきたのでカプラを清掃することにしました。以後、外し方を記載しておきます。

 

 タンクには2つのモーターがあり、内側の黒いほうがフロント、外側の白いほうがリヤのモーターです。カプラはフロントが緑、リヤが白で防錆効果を狙ったのかカプラにグリスがつめられていましたが、経年劣化で真っ黒でした。

 

 赤矢印の所をプライヤなどで押さえながら上に抜きます。白矢印の所を押さえても抜けませんので注意してください。作業空間が狭いうえに硬く付いているので、無理に外すと基部ごと外れそうなので慎重にお願いします。

 外した基部はかなり汚れていましたので、パーツクリーナーと歯ブラシで清掃しました。カプラから端子を外そうと試しましたが、うまく外れなかったのでそのままにしています。

inserted by FC2 system