爪木崎灯台

 どこにでもありそうな灯台ですが、昔から探していた灯台の一つでした。
 話は少し外れますが、1970年代に流行った青春ドラマものの一つに村野武範主演の「飛び出せ!青春」と言うのがありました。小学校高学年の頃これをリアルで見ていたのですが、エンディングで灯台に向かって走って行く映像を見て、いつかは行ってみようと思ってました。その後、「日本の燈台100選」なる本を手に入れた時、爪木崎灯台を見て、「ここだっ」と直感しました。
 大都市に近い伊豆下田などは、なかなか用事のない所でしたが、太平洋岸の灯台を制覇する途中での立ち寄りです。岬自体は遊歩道はあるものの静かなたたずまいで、TVロケそのままの感じでした。あいにくの空模様で長居は出来ませんでしたが、いい雰囲気の燈台でした。

inserted by FC2 system