1981年 7月 一本松乗降場

 上の記事は1968年の鉄道模型趣味(TMS)の3月号に載っていた記事です。この記事を見たのは9歳の時でしたが、「いずれ行ってみたいな」と思った程度で押入れの中にしまわれていました。月日は経って大学生になり、下宿するために部屋を掃除していた時にこの本が発見され、機会があればぜひ訪れてみようと思いました。訪れたのは記事になった13年後の1981年夏ですが、下の写真の如く同じ待合所がしっかり立っていました。記事からは原野の中に立っている駅を想像していたのですが、実際は国道のすぐ脇にあり車がビュンビュン通っていまして、多少興ざめでした。この名寄本線も1989年の民営化に伴い廃止されましたので、今では路盤を残すのみになっているそうです。

inserted by FC2 system